2009年11月27日

またかい

風邪、ひいています。

おととい仕事を早退させてもらって、昨日は休みをもらって、寝込んでました。


・・・このレベルの風邪・・、お盆以来だから、3ヶ月ぶり・・?
早いな・・。 早いよ、このサイクル。

前回のは、ある意味、原因が明確だったんだけど、今回のは謎。
こんなふうに体調崩すようなこと、した覚えないんだけど・・icon11

ずっとおとなしくしてて、肩甲骨だって、やっと、だいぶ良くなってきたとこだったのにー。



・・・・なんとなくだけど、もしかして?
肩甲骨の一件で、痛み止めの薬、1週間ほど飲んじゃったからかな~・・。 免疫力落ちた??


私、ここ数年ずっと、風邪薬や痛み止めのような薬をなるべく飲まないようにしてたんです。
だってさ~・・。 風邪薬を飲んで治ったこと、ないんだもん。 子どもの頃から考えてみても。

風邪ひくと治らない子だ、って、ずっと言われてきた。
いっつもこじらせて、大変な目にあってたの。 治るまで2~3週間かかることもザラで。

でもね。 何年か前に、ある先生のお話を聞いたんだけど、
「風邪は身体がわざわざバランスを整えようとしてるんだから、通過(経過?)させればいい。」
みたいなお話で。
それを実践してみたら、本当に、先生の言っていたとおり、そのあとは身体が絶好調になったの!

うわあ~、これまでの自分、何やってたんだって(笑)。
風邪薬を飲まず、しっかり静養させるだけで、ほんの数日で治っちゃうんだ、って。
それって、最速じゃん!!ってね(笑)。


・・・それを知って、なるべく実践してたんだけど、
1年半くらい前に、どうしても仕事が詰まってて、風邪薬飲みまくってなんとかしようとしたら、
もうホント・・、とんでもなくこじらせて、長引いて、えらいめにあった。 1ヶ月くらいかかった。

それで懲りて、今はもう、「具合が悪くなったら、ひたすら寝る」に徹しています。

おかげで今回は、
倦怠感(半日)、喉の痛み(1日)、腹痛(半日)、鼻&くしゃみ(1日半)のペースで、経過してます。

昨夜は、人から聞いた「風邪に効くスパイス」(※普通にスーパーで売ってます)を使ったら、
ほんとに、ガンガン汗が出て、夜中に3回も着替えるほどで。

おかげで、今朝になったら、鼻水もくしゃみもほとんど止まってて。 やっぱ、汗かくって大事!


今日は、普通に仕事に出れました。

・・・・あとはね~。 このまま収束するか、咳に移行するか、が問題かな・・。

とりあえず、今晩もスパイス使って、しっかり汗かいて眠ってみます。



早く、元気になりたいよ~。 青空の下、行きたーい!!


  ※これは私ではありません(※高いトコ登るの苦手)。
    登っている人を、下から撮ったもの。 けっこう気に入ってる写真です♪




同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
とのぴつといっしょ♡
2018年グリーンシーズンの総括☆
見たい人だけ見てください(笑)
冬眠中の2月だけど先月よりは動いてる?
2018年1月、ようやく投稿☆のひとりごと(?)
うわあああ!
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 とのぴつといっしょ♡ (2018-12-28 21:31)
 2018年グリーンシーズンの総括☆ (2018-12-24 07:41)
 見たい人だけ見てください(笑) (2018-02-26 17:47)
 冬眠中の2月だけど先月よりは動いてる? (2018-02-16 13:13)
 2018年1月、ようやく投稿☆のひとりごと(?) (2018-01-16 23:36)
 うわあああ! (2017-11-30 23:42)

Posted by Sai at 20:24│Comments(0)ひとりごと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。