2010年08月07日

巨大布絵制作日記(1)

お久しぶりです。

久々すぎですね。 スミマセンicon10


前回のブログ(6月!)で、巨大布画の原画を紹介しましたが、
その絵が、先日、無事完成しましたicon12




写真に収まりきっていません。
だって、ものすごく大きいんですもん(笑)。


一番最初に依頼された時のサイズは、2m×2mだったんだけど、
その後、2m×3mに大きくしてもらえないか、とサイズ変更の依頼があって。

で、いろいろ調べてみたんですが、そのサイズになってしまうと、
ネットで調べてみても、売っていなくて!

真ん中に縫い目がない、フラットな布って、なかなか見つけられなかったんです。

マルチカバーとかなら、あったりするんだけど、
糸の目が粗い布は、絵を描くのには向かないし。

丈夫そうなマルチカバーだと撥水加工がしてあったりして、やっぱり布絵には向かない・・。



さんざん調べて、いろいろ考えて。

結局、行き着いたのは「シーツ」でした。(これまで、ほとんどの布絵を描いていた布地ですね♪)

シーツなら軽くて丈夫だし、吊るして飾るには一番いい布かもしれないし。



そこで、調べました~。

そしたら、「フラットシーツ」の「キングサイズ」なら、かなり大きいものまであるらしいことがわかって。


実際にGETできたのは、2.2m×2.8mのものでした。
面積的には、2m×3mのときより、大きくなります。


事務局にそのサイズで描いていいかを打診して、OKをもらい、
制作にとりかかることになったのですが、




実際に床に広げてみると、圧倒されました。 デカイ・・。


せっかくなので、寝転んでみました。

うまく撮れなかったけど(笑)。
写真に入りきらないくらい大きいんです!




ひとしきり寝転んでみたあとは、制作開始。


まず、太陽部分の下地を描き始めました。

下書きはしません。 なんとなくの感覚で、大胆に描いてみます。




太陽のバランスが決まったら、次は背景の空の部分にとりかかりました。

複数の色を、少しずつ置いていきます。



太陽の部分でもそうですが、このように背景の場合は、水で薄めた絵の具を使います。

すると、それぞれの色が交じり合って、絶妙なグラデーションになります。

にじむからこそ、できる風合い。 これぞ、布の醍醐味♪



どんどん、進めていきます。 

最初はとても楽しかったのに、だんだん、根気との戦いになってきます(笑)。



この布絵は、事前に制作費をいただいていて、

布地が「シーツ」になったことで、想定よりもリーズナブルな値段で布地を手に入れられたため、

今回は、画材をちょっと贅沢にしました。


なんと、すべてに「布用のメディウム」を使っているんです!

アクリル絵の具に混ぜて使うのですが、このメディウムが、絵の具よりも高いんです。


普段は、Tシャツなどに描くときに使っています。

メディウムを混ぜた絵の具で描いて、アイロンで熱処理をすると、ザラつきがなくなり、汚れにくくなります。
アクリル絵の具だけで描いた場合でも、洗濯しても、そうそう大丈夫だけれど、
メディウムを使っていれば、さらに強くなります。 ガンガン洗濯機で洗っても大丈夫です。


メディウムを使うのは、手間も、お金もかかるけど、質感・耐久性が格段に良くなります。

悩んだ末に、「大変でも、完成度をあげよう!」と決めました。

何が大変って・・・。 「熱処理」。 まあ、その話は後日になりますが(笑)。




少しずつ、少しずつ、空が広がって、とうとう、ここまできました。

お花の、茎の部分の下地も描きました。



ここまでで、新品のメディウム(※お徳用の超特大サイズ)1本が、ほぼカラになりました。

うわ~・・。 Tシャツ十数枚(下手したら数十枚)は描けるであろうメディウムが、たった1日で・・・。




布の大きさに再び圧倒されつつ、その日はここまで。

一晩をかけて乾かして、また後日に続きます。



同じカテゴリー(制作日記)の記事画像
【iママフェスタ⑫にんじゃばし】
とのぴつといっしょ♡
2018年グリーンシーズンの総括☆
冬眠中の2月だけど先月よりは動いてる?
2018年1月、ようやく投稿☆のひとりごと(?)
まずはお箸!
同じカテゴリー(制作日記)の記事
 【iママフェスタ⑫にんじゃばし】 (2020-07-12 10:02)
 とのぴつといっしょ♡ (2018-12-28 21:31)
 2018年グリーンシーズンの総括☆ (2018-12-24 07:41)
 冬眠中の2月だけど先月よりは動いてる? (2018-02-16 13:13)
 2018年1月、ようやく投稿☆のひとりごと(?) (2018-01-16 23:36)
 まずはお箸! (2017-12-07 23:01)

Posted by Sai at 20:58│Comments(4)制作日記
この記事へのコメント
スンバらしい!!実際に見てみたい!!!
Posted by inokokoinokoko at 2010年08月07日 21:21
inokokoさんへ


ありがとうございます!

完成した布絵は、先週、長野市中心部の南石堂町で開催された「蟻の市」で展示されたのですが、そのあとは・・・どうなったんだろ?(笑)
今後も、どこかで日の目をみてくれたら嬉しいなあ・・と思っています。

そういう機会が、ありますように☆ (祈り。)
Posted by SaiSai at 2010年08月09日 19:58
こんばんは!
やっぱりかわいいですね♪
私も実物見てみたい~(*^_^*)
そういう機会がありますように☆(一緒に祈り。)
Posted by 花々堂花々堂 at 2010年08月09日 21:17
花々堂さんへ

ありがとうございます♪

花々堂さんのブログも拝見しました☆
すっごくステキです♪
今度、じっくり読ませてもらいますね(^-^)♪
(明日から帰省のため、今はゆっくり見られなくて残念)
Posted by SaiSai at 2010年08月12日 20:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。