2009年07月29日

シャッター制作日記⑩(最終話)

写真の日付が、ちょっと戻ります。
19日(日)の第1回目の「スマイルペイント日」のものです。

シャッター制作日記⑩(最終話)



写真を送ってくれたのは、友人のまぐさんです。
まぐさんはこの日、ファミリーでスマイルを描きにきてくれましたface01

ファミリーはスマイルだけじゃなく、色を塗るのも手伝ってくれましたface02

シャッター制作日記⑩(最終話)



改めて、本当にいろんな人に支えられて、助けられて、
この作品が完成したんだなあ、と実感します。


そう、完成したんです。 この写真の一週間後の、26日(日)に。


・・でもその26日、途中で、本当にムリかと思いました。


昨日のブログでチラッと書いたように、実は、体調が万全じゃなかったんです。
連日の睡眠不足と、疲労による、胃腸の不調。 集中力も、いつもより続かなくて、ツライ。


カフェ マルシェの時間も始まってて、焦りもあるし、
でも、もうひとつの焦りは、「できればこの日に完成までいきたい」ってこと。


長野市街地に来れるチャンスはもう1回だけある。 それが昨日、7/28(火)。
でももう、仕事が超ハードで、連日「体力勝負」で、その28(火)の午後だけが、唯一の休み。
そこでムリしちゃったら、その後、その週をのりきれる自信がない・・icon11

仕事のこと・体力のことを考えると、26(日)で完成させたほうが、絶対いい。


だけど、だけど・・・。


天気は微妙。 時折、小雨が降ったりやんだり。
その雨が、とっても大粒になって、バタバタと降ってきたとき、いよいよ、私の心が折れました。

道具をほとんど片付けて、雨宿りしながら、カフェ マルシェの会場に電話したんです。


楽しそうな向こうの雰囲気。 「こっちおいでよ~♪」と友人は言う。


だけどそのとき、今回の私のシャッター制作を、一番支えてくれていた人が、言ったんです。

「こっちは大丈夫だから、今日は、出来るとこまでシャッターやったほうがいいんじゃない?」


一瞬、「え?」って思いました。 ちょっと意外でした。 「来なくていいってこと!?」って、
ほんのちょっとだけ、カチンときました(笑)。

でも、なんか・・・、「チクショ~、じゃあ、やってやるよ!」って、逆にやる気が起きました(笑)。


そこから先は、わずかに残ってた集中力を再起動した感じで、ガンガン描きはじめました。
なんだか、雨もやんだしicon02


カフェ マルシェに来ていたという、他の友人たちも、こっちに顔を出してくれました。
そして、どんどん埋まっていく「光の粒」のスマイル。

日が暮れる頃、「今日中なんて、絶対にムリ」とまで思ったすべての工程が、完了しました。
信じられない。 出来ると思わなかった。



もう、本当にいくら感謝しても、したりない。



私からチラシを受け取って、来てくれた友人たち。

直接連絡をしてなかったのに(ゴメンナサイicon10)、ブログを読んで、来てくれた友人たち。

商店街の、優しいみなさん。

近所の、チビッコたち。 
彼らがいたから、楽しくなったし、ヒントをもらえたから、この絵がこんなに面白くなれたんです。



26日の日暮れ頃。 「うん、これで完成でいい。」と思いました。

時間と体力が許せば、もっと描きこみたい。 ・・でもその情熱は・・、次の機会に持ち越そう(笑)。



「見る人をとことん楽しませたい」 本気で、そう思った。


遠くから見て、「わあ、キレイicon12」 近づいて見たら「なんだコリャ?」(笑)


見るたび、新しい発見ができたり、
「自分や、他の誰か」によく似た顔を見つけたり、
好きな動物や植物や模様を、絵の中に見つけることができたり、


そういった・・、『何度も見たくなる絵』を目指したいと、決めた。 ほんと、描いている途中から。


私の絵を使って、いろんな人が、いろんなおしゃべりを楽しんでくれたら、本当に嬉しい。



うん、嬉しいな。

人気投票でどれくらいまでいけるか・・とか、ずっと気にしてたけど、今はなんだか、別にいいや(笑)。

これから先、あの商店街で、じわじわと・・、通る人々を楽しませてくれれば、それでいっか。



明日から「蟻の市」。 いろんな人が、あの絵を見に来てくれるんだね。
どんな反応なんだろう・・。 ドキドキするね(笑)。



あの商店街のチビッコたちも、「この顔、私が描いたんだよ~♪」って、
周囲の人たちに、いっぱい自慢してくれたら、嬉しいなあface02



私は、ね。

あの26日の夜、荷物撤収の台車を押す私を、2人のチビッコがついてきて、
案の定、空になった台車の上に、2人が乗って、
私がその台車をゆっくり押しながら、おしゃべりして戻って、

待っていたその子のおじいちゃんや、
他の製作者たちや、道を歩く人や、近所の人たちや、

街灯に照らされた商店街の道とみんなの笑顔、夏の夜特有の、あの空気感、


なんかね、あの光景だけで、もう充分っていうか、

この先、何年・何十年たっても、あの光景を思い出すたびに、
あったかい気持ちになれるんだろうなあって、そんな風に、感じるんです。





改めて、「南石堂町商店街」のみなさん、「平和通り」のみなさん、関わってくれたすべての方々に、
本当に本当にありがとう。


「南石堂町ストリートキャンバス2009」、私の中では大収穫です♪

本当に、本当に、ありがとうございました。









・・・あ、そうそう、完成図の写真、今日はまだ載せないけど(笑)。
だって、明日から「蟻の市」だもの☆ ぜひ会場に来て、実際に見てもらえたら嬉しいな♪

お楽しみはとっておきましょうface02 次回のブログ(3日後くらい?)をお楽しみにvolunteer


同じカテゴリー(制作日記)の記事画像
【iママフェスタ⑫にんじゃばし】
とのぴつといっしょ♡
2018年グリーンシーズンの総括☆
冬眠中の2月だけど先月よりは動いてる?
2018年1月、ようやく投稿☆のひとりごと(?)
まずはお箸!
同じカテゴリー(制作日記)の記事
 【iママフェスタ⑫にんじゃばし】 (2020-07-12 10:02)
 とのぴつといっしょ♡ (2018-12-28 21:31)
 2018年グリーンシーズンの総括☆ (2018-12-24 07:41)
 冬眠中の2月だけど先月よりは動いてる? (2018-02-16 13:13)
 2018年1月、ようやく投稿☆のひとりごと(?) (2018-01-16 23:36)
 まずはお箸! (2017-12-07 23:01)

Posted by Sai at 20:32│Comments(0)制作日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。