2009年07月15日

シャッター制作日記①

最近、ずっと忙しくて、なかなかブログもかけなかったので、
まとめて書こうと思います(笑)。



制作初日。 7月9日(木)。
足りない画材を買い足しながら、お昼前頃に現場到着。

あいにくの雨icon03 お昼すぎには止むという予報を信じ、ひたすら待つ。

でも、なかなか止まず。 携帯で天気予報を再びチェックすると、
夕方まで降る・・に変わっている。 ええ~icon10

ゆっくり昼食をとりに行ったりしながら、ひたすら待つ。



4時すぎ。 やっと止んでくる。 よかったー!

4時半頃、準備開始。




「私も・・・、軽く下書きなんて、してみる?」と、虹の部分を鉛筆で描いてみる。

定規なんかも使って、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・普段やらない段取り。
慣れない・・(笑)。  しかも、なんだかキマらない・・。

やーめた☆  やっぱり私は、一発勝負のフリーハンドが向いてるや♪
                          (いいのか、それで・・。)




というわけで、鉛筆の下書きは、あんまり気にしないことに決めて、
(※この角度じゃバランス悪いもん。・・って、わかっただけ収穫face01

最上部の「太陽」から描き始めることに。




下書きなし。 ぶっつけ本番。

ああ、やっぱり、スリリングで面白い・・☆



描き始めて、初めて実感する。

考えればアタリマエのことなんだけど、
シャッターって平面じゃなくてデコボコしてるから、塗るのが難しい。

しかも、たれる。


普段の「布描き」は、床に敷いた状態に描いているから気づかなかったけど、
そっか、垂直な面に描くって・・、たれるんだね。 盲点だった(笑)。



しかも「ペンキ」だから、いつも使っている「アクリル」とは勝手が違う。
なるべく、自分が持っている絵の具の色に近い色を揃えたけど、完璧じゃないし・・。

何より、ポイントで使っている「金色」のペンキが無い!(もしかして存在しない?)


・・・・だから、原画とは、色合いは変わっちゃうよね~。
バランスをとるためには、他の色も加えなきゃね~。 
それはもう、しょうがない☆ (開きなおり)

その日の制作時間のリミット、迫る。 日暮れとの戦い!!


っていう感じで、描いたのが、こんな感じ。





でも、なんとなく、色合いがキツすぎる気がするので、最後にもう一度調整する予定です♪
とりあえず、ベースとしてはこれでOKですね☆


同じカテゴリー(制作日記)の記事画像
【iママフェスタ⑫にんじゃばし】
とのぴつといっしょ♡
2018年グリーンシーズンの総括☆
冬眠中の2月だけど先月よりは動いてる?
2018年1月、ようやく投稿☆のひとりごと(?)
まずはお箸!
同じカテゴリー(制作日記)の記事
 【iママフェスタ⑫にんじゃばし】 (2020-07-12 10:02)
 とのぴつといっしょ♡ (2018-12-28 21:31)
 2018年グリーンシーズンの総括☆ (2018-12-24 07:41)
 冬眠中の2月だけど先月よりは動いてる? (2018-02-16 13:13)
 2018年1月、ようやく投稿☆のひとりごと(?) (2018-01-16 23:36)
 まずはお箸! (2017-12-07 23:01)

Posted by Sai at 19:35│Comments(0)制作日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。