2012年01月15日

ワクワクしていきましょう♪



昨日は面白かったです!

田島征三さんの講演会♪




期待通り、か・な・り・面白い人した☆



トークのセンスもすごいので、会場中、みんな大笑い♪



いやあ〜、ブッとんでるなあ〜田島先生☆



子どもの心を、ずっと持ち続けてる感じで、

人生、ここまで本気で遊んでる大人って、ステキです☆




ある絵本では、ストーリーは決めずに、集めた木の実で物語を作って、

集めた木の実と、子どもたちのアドバイスで物語が展開していったそうなんだけど、

あまりに荒唐無稽なストーリーになってしまったために、出版社が困ったらしい(笑)。





ある絵本では、

ラストに納得できなかった子どもたちから苦情の手紙がきて、

その絵本も全然売れなかったそうなんだけど(笑)、

なんとかやっと、続編を発行できることになって、制作中だそう。

でも先生の頭の中では、さらに続編の3作目、4作目の構想もあるそうなんだけど、

それを編集者に伝えたら、彼は無言でノーリアクションだった・・とか(笑)。





ハチャメチャなことばかりやっているかと思えば、

環境問題にも取り組んでいて、

それを子どもたちに伝えるための絵本も作っていたり・・、




いろんなことを、

新しいことを、

常にチャレンジし続けている人。




年齢なんて関係なく、
生涯、面白いこと、新しいことをしていこう♪


ステキ♪






講演会のあと、本を購入すると、先生がサインをしてくれて、

長蛇の列☆


私の順番はかなり最後のほうだったので、

先生もお疲れだっただろうに、


どの人にも、本1冊1冊、いろんなイラスト入りのサインをしてくれていました!



私が買ったのは写真の2冊で、


1冊は、途中の休憩時間に手に取って、「これ好き!」と思った絵本『くさむら』。


ボールが草むらを転がっていく話なんだけど、

ボールが早過ぎて、姿が全然見えない(笑)。

でもラストが、すごく良かった♪


こちらは、息子の名前でサインを♪




もう1冊の、小学校のほうは、Saiの名前で♪




この越後妻有の、「絵本と木の実の美術館」では、この夏、会場を小学校だけではなく、周囲をまるごと絵本にしちゃう計画だそうで、制作ボランティアを募集しているらしい。

おもわず、「子連れでもボランティアできますか?」と、尋ねちゃった私。


「大丈夫ですよ」と先生。

本当!?

行きたい〜!!






帰り道、ワクワクした気持ちでいっぱいになっちゃいました。



私もたくさん、面白いことしていきたいなあ♪


とのぴつやヘンテコなサイコロ作ってるだけで、満足してちゃいけないって(笑)。




やりたいことは、いっぱいあるよー!




私って、たいてい、ちゃんと形になれそうな足掛かりが出来てからじゃないと、内容をあんまり人に言わなかったりするんだけど、

(こっそり進めて、ビックリさせるのも好きだったりするので・・)


ちょっと言ってみるのもいいかな〜って。


口に出したほうが、実現しやすくなるっていうしね♪



さしあたり、やってみたいなあと、いまワクワクしているのは2つ。


「まじょシリーズ」と「ロボ展」☆




やりたいなあ!

さて、ワクワクしていきましょ〜♪



Posted by Sai at 23:50│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。