2012年01月07日

田島征三さんが!




今日は、とっても歩きました〜。



道に積もった雪もだいぶ解けてるし、昼間晴れたので、

「チャンスだ!」

と、フリーペーパー『さいぺ』を持って、須坂市内をお散歩の旅♪

赤ちゃんを抱っこしながらだと、雪が積もってしまうと家から出にくくて。でも、今日の昼間なら、雪が解けている道を選びながら歩けば大丈夫☆



雑貨屋やカフェを3店舗(「ヤンネ」さん、「n・style」さん、「クッキー」さん)と巡って、

それぞれのお店でお店の方とお話をしたり、他のお客さんともお話をしたりして、

それだけで今日のブログのネタが山盛り☆のハズなんだけど、


最後に行った「絵本館 おはなしの森」で、ものすごい出会いが!!



サラッと貼ってあった、講演会のチラシに目が釘付け!




絵本作家の、田島征三(たしま せいぞう)さんの講演会!? しかも、この須坂で!!




ほんとに!? すごすぎる! これを運命と言わずしてなんと言おうか!




とはいっても私は、田島征三さんについて、実はそんなに詳しいわけじゃないんだけど(笑)、




子どもの頃に読んだ、『おじぞうさん』っていう絵本を強烈に覚えていたのが始まりです。



ものすごく力強いタッチの絵で、内容はバカバカしくて、大笑いしたんです☆



ストーリーはこう。




孫の寝小便が治りますように・・と、おばあさんと孫がおじぞうさんに大福をお供えしました。

その大福を見て、おじぞうさんからヨダレが大量に流れ。


そのヨダレで足を滑らせて犬がすってんころりん。


そこを通りかかった和尚さんが、その様子に笑って目をとられてしまい、原チャリごと池に突っ込み、


するとその勢いで池から魚が飛び出し、


木の上の巣にいた鳥の口の中に魚が入って・・・・




・・と、確かこんな感じで物語が進んでいきます。


クライマックスは、その孫が、お食事中の人には読ませられないような、とっても気の毒な目にあってしまうのですが(笑)、


おかげで寝小便が治り、めでたしめでたし・・となります。




けっして上品ではない、それどころか・・・・な内容ですが、子どもってそういうの大好きじゃないですか(笑)。




当時、絵本はたくさん読んだけど、その絵本のことは、強烈に記憶に残ってたんですよね(笑)。




ただ、記憶に残っていただけで、それだけなら話はそこでおしまいなんだけど、



2006年の春に、友達と千曲市の「あんずまつり」に遊びに行って、散策していたら、たまたま「杏の里 板画館」を見つけて、なんとなく入ってみたら、その時やっていたのが「田島征三展」だったのです。


あっ、『おじぞうさん』の人だ!?ってビックリしました。へえ〜、作者は田島征三って人だったんだあ・・って。




・・まあ、それだけなら、やっぱり話はそこまでなんだけど。



それから少し経って、今度はテレビで、田島征三さんを観たんです。



これも偶然。

たまたまテレビをつけたら、NHKで「課外授業 ようこそ先輩」という、各界の第一線で活躍する人々が自分の母校を訪ねて子どもたちに課外授業をする・・という番組をやっていて、その日の講師が田島征三さんだったんです!


これが、すっごく良かった!



もう何年も前だから、内容はうろ覚えなんですが、子どもたちと絵本を作るために、教室を飛び出して、なんと森へ行っちゃうんです。


紙や画材なんてものも飛び越えて、子どもたち自身が、一人一人の感性で、森の中から題材・材料を見つけてきて、ストーリーをつくる。



すごくステキだった!


その、森のシーンも良かったけど、最初に教室で、子どもたちと画用紙に絵を描くシーンも、田島さんが面白くて、すっごく良かったんだよなあ・・♪




その番組を観て、感動して、


当時、よく読んでいたヤマザキタクミさんの本に書いてあった、メンタルマネージメントの手法で「夢を100個書き出す」っていうのを密かに実践してみたときに、「田島征三さんに会う」という一文も書いたのを覚えています(※でも100個って、やってみるとなかなか難しいんですよ〜。私も、70個くらいで筆が止まっちゃったっけ・・)。



そして、杏の里板画館に行ったときにもらってきた、その作品展のチラシを発掘し、シワをのばして(笑)、


部屋の壁に貼っていました。


今の家に引っ越すまで、ずっと。



引っ越しのときにも捨てずに、引き出しの中にしまってありました。(※それが2枚目の写真)






それが、時を経て、今日!



なんと一週間後に、家からすぐ近くの須坂駅前のシルキーホールに、田島征三さんが講演にやってくると知るなんて!


まさか、まさかですよ!



田島さんは現在は伊豆にお住まいだし、どっか遠くに行かないと講演なんて聴けないと思っていました。



しかも、チラシのプロフィールを読んでみると、


『2009年より、新潟県十日町市・鉢集落の廃校になった小学校を、まるごと絵本にしてしまう「鉢&田島征三 絵本と木の実の美術館」を開館。2012年鉢集落をまるごと絵本にする計画進行中。』


ええ〜っ、そんな面白いことを、近くでやっていたの!?


うわあ、行きたい行きたいー!!




って、内心、テンションあがりまくってしまいました(笑)。




でもまあ、とりあえず、来週1月14日(土)の13:30には、須坂駅前のシルキーホール3階大ホールに!


絶対行きたいよう!


体調管理をしっかりしときたいね、息子よ・・。



なんと入場無料!

参加者には、駅前駐車場の駐車券も出るそうです!



お時間のあるかたは、ぜひぜひ行ってみてくださいね♪


オススメです!



Posted by Sai at 22:21│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。