2012年01月03日

今年もよろしくお願いします



明けましておめでとうございます。



この写真は、今年の年賀状に使ったものです。

家族の写真に絵の具で絵を描いちゃいました☆

これをカラーで縮小コピーして、ハガキの隅っこに貼りました。


写真は2枚貼ったんだけれど、メインは息子のアップの写真にしたので、こちらは小さくこっそりと♪(笑)



・・今になってみると、出したかった人、もっといたな〜・・と思いますが、すべて手作りだったので、あれで限界だっただろうな・・と。(自宅にパソコンないんです・・。)先週、夜なべしてたもん(^_^;)ああ、ハードだった(笑)。


・・届いた人はラッキーということで☆



今日、お返事用に書いた追加の数枚を出してきて、これで一段落ついたかな〜。ふぅ〜。


赤ちゃんがいる環境では、なかなか大掃除もままならず、年が明けてからやっと、本格的な冬仕様にするための部屋の模様替えに取りかかれました。・・まだまだの部分はたくさんあるけど、とりあえず、大まかなところは出来たかな。こっちも、ふぅ〜って感じで、ちょっと一息ついているところです。






さて。昨年は、いろいろなことがありました。


妊娠8ヶ月の頃に大震災があって、私の出身地である宮城県の石巻市近辺は一変してしまいました。


実家は石巻市の中でも海からは離れているので地震の被害だけだったけれど、

東松島市の親戚の家は水に浸かったそうだし、

女川町に住んでいた伯母夫婦は津波で亡くなり、家は跡形もなくなってしまいました。


私の通っていた高校は石巻市街地にあって、水没して数日間孤立していたそうだし、


通学でも使っていた仙石線は、車両が流されてめちゃくちゃになっている映像が何度もテレビで流れました。



・・とはいっても、私は出産があったから、一度も地元に帰れていないし、話は聞けても自分の目では見ていない。ボランティアなどで現地へ行ってくれた人たちのほうが、よっぽど現状を知っているだろうから、なんにも言えない。


ただ、思い出の場所がたくさん無くなってしまって、同級生の中にも亡くなってしまった人は何人もいるんだろうな・・と考えると、胸がキュウッとなります。


私は高校卒業以来ずっと地元を離れているけど、毎年お盆と年末年始には必ず帰省していました。でも去年は妊娠中で心配だから新幹線や電車での長距離移動はしないようにと親から言われて、結局、2011年は一度も地元に帰れませんでした。


実家の修理もだいぶ終わってきたし、夏においでと言われているので、今からそれが楽しみです。






2012年は、幸せな年になるといいなあ。



願いをこめて。




私も、人を笑顔にできるものを、たくさん作っていけたらいいなあと思います。



今年もどうぞよろしくお願いします。



Posted by Sai at 20:34│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。