2011年05月23日

新作ヘアピン


さてさて、フェルトアクセサリーの新作紹介です♪


今度はヘアピン♪
パッチン留めタイプです(^-^)



以前、フェルトアクセのワークショップ&実演販売をしたときに、

「うちの子は髪が短いので、
ヘアゴムじゃなくてパッチン留めには出来ませんか?」

という依頼を受けて、



でも私、その時はまだヘアピンという発想がなくて、材料を持っていなかったんですよ。



そしたら、
「じゃあ、今この子がつけてるピンにつけられませんか?」

とお願いされて。



「できるかどうかわからないけど、やってみます!」

と、初チャレンジ☆


なんとか形にすることができました。





思いもかけなかったチャレンジ。

お客様との直接の触れ合いって、
こういう新しいアイデアをもらえたりするから面白いです♪




それで、「今度はこれを新作にしよう!」

と決めたのです☆




でも、けっこう難しかったですよ〜。

どうやって、頑丈に固定するか?

「耐久性」も、一番こだわりたいポイントのひとつですからね♪



手芸店とかに行けば、専用のピンとかも売ってるのかな?
(例えば穴あきとか・・)



でも今回は、フツーのピンに縫い付けてるので、


取れないように、試行錯誤しながら必死で固定☆

15個作ったけど、全部、縫いかたが違うかも(笑)。

いまだ試行錯誤中です(笑)。


でも、どれも頑丈に作れてると思うので、

安心してお使いいただけると思いますよ〜o(^-^)o


同じカテゴリー(作品紹介)の記事画像
【iママフェスタ4⑬ねこばし】
【iママフェスタ⑫にんじゃばし】
【iママフェスタ⑪とのばし】
【iママフェスタ⑩お箸ケース】
【iママフェスタ⑨おべんとうばこ】
【iママフェスタ⑧ケースつきハサミとウェットシートのふた】
同じカテゴリー(作品紹介)の記事
 【iママフェスタ4⑬ねこばし】 (2020-07-12 10:43)
 【iママフェスタ⑫にんじゃばし】 (2020-07-12 10:02)
 【iママフェスタ⑪とのばし】 (2020-07-12 09:04)
 【iママフェスタ⑩お箸ケース】 (2020-07-12 06:43)
 【iママフェスタ⑨おべんとうばこ】 (2020-07-12 06:32)
 【iママフェスタ⑧ケースつきハサミとウェットシートのふた】 (2020-07-11 22:30)

Posted by Sai at 11:11│Comments(2)作品紹介
この記事へのコメント
 あら可愛い~・・・・てか、そろそろよね?生まれたら、うさぎにも、ぜひ抱かせてください♪  てか、今更、気付いたけど宮城出身だったのけ!? ヘアピンいいね~。うさぎもいい年こいて、前髪パッチンするから、ずくなしで買っちゃうかも~。 ずくなしにも置いてあるかしら?
Posted by 松木うさぎ松木うさぎ at 2011年05月23日 11:53
>松木うさぎさんへ


ありがとうございます♪


ヘアピンは、昨日、ずくなしにも納品してきたので、よかったら見てくださいね♪


・・そうなんですよ〜、実は宮城出身なんです。実家は現石巻市(合併前は隣町。石巻市街地から見ると内陸のほう)です。 震災でどうなるかと思ったけど、だいぶ落ち着いて、産まれたら母がこちらに駆けつけてくれる予定です♪ 孫に会えるの楽しみにしてるみたいですよ〜。

うさぎさんも、ぜひぜひ抱っこしてくださいね(*^-^*)
Posted by Sai at 2011年05月25日 21:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。