2011年04月28日

ぬかるみとの戦い


アースデイでは、初めての敵と戦うことになりました。

それは、ぬかるみ!


これまで、たくさんの野外イベントで、風とは戦ってきました。
おかげで、風対策にはだいぶ慣れています☆


雨も、経験あります。
その場合は、たいてい、朝は晴れてて、途中から降ってきた・・というパターンなので、ビニール袋などを持っていって、商品にカバーをかけたり、ハイスピードで撤収したり・・ですね☆



・・でも、前日の雨で地面がぬかるんでいる・・というのは、これまであまり経験がなかったので、

頭をひねりました〜。




地面が乾いていれば、
普段は部屋で使っている、折りたたみ式の木製のデスク&チェアも考えたのですが、

ず〜っと昔、フリーペーパー『さいぺ』に「LOVE 机」という記事を書いたくらい、お気に入りの机なので(※一目惚れして即日購入。現品限り、机・椅子セットで5000円でした♪)、泥まみれになるのは嫌ー!とアウトドア用の白い折りたたみテーブルだけにして、

でも、それだけじゃ机が足りないから、どうしようかと・・、


そこで、一人暮らし時代にテレビ台にしていた小さな丸いテーブルと、
(※脚が尖っているので床に跡がつかないよう、屋内では脚にカバーをつけてたんだけど、土なら刺さって安定するかもだから、逆にいいかと思って♪)



あとは、物置にあった今は使っていない野菜用の黄色いコンテナ(で正しいのかな?違う?)を3つ持っていって、その上に板を置いて台にしました。



この黄色い箱だったら、雑貨やディスプレイ用品を入れた布のバックも入れて運べるし、そのまま地面に置いてもバックが汚れなくて済むし、すごく重宝しました!


椅子は、木製の室内用のしか家にないので(折りたたみ式の踏み台タイプの小さなものならあるけど、妊婦が1日その体勢はキツそうなので却下)、どうしようかと考えて、脚にスーパーの袋を巻き付けて泥をガードしてみました。 これで、安心して使えて、気分的に楽でした(笑)。



当日、会場に行くと、地面は濡れていたけど、ぬかるみは想像してたほどではなかったので、


椅子の後ろの空いているスペースに小さなブルーシートを敷いて荷物を置いたりもできて、快適でした♪



低い台に置いてあるサイコロと水筒は、時々、チビッコがガラガラガッシャーンと地面にぶちまけてしまったのですが、

それは想定の範囲内で(笑)、

この2つなら、泥がついても水洗いできたり、汚れをすぐ拭くことができる雑貨なので、全然平気でした♪



洋服は、最初はビニール袋に入れていたのですが、


だんだん地面が乾いてきて、泥ハネの心配がなくなった頃、ビニールを外しました。



出展前夜、ぬかるみ対策のために睡眠時間を1時間くらい削っちゃいましたが(笑)、


おかげでいろんな技術も浮かんだし、ちょっぴり賢くなれた気がするのでよかったです♪


きっといつの日か、この経験が役立つときが来そうですね♪


同じカテゴリー(イベント出展)の記事画像
【iママフェスタ4⑬ねこばし】
【iママフェスタ⑫にんじゃばし】
【iママフェスタ⑪とのばし】
【iママフェスタ⑩お箸ケース】
【iママフェスタ⑨おべんとうばこ】
【iママフェスタ⑧ケースつきハサミとウェットシートのふた】
同じカテゴリー(イベント出展)の記事
 【iママフェスタ4⑬ねこばし】 (2020-07-12 10:43)
 【iママフェスタ⑫にんじゃばし】 (2020-07-12 10:02)
 【iママフェスタ⑪とのばし】 (2020-07-12 09:04)
 【iママフェスタ⑩お箸ケース】 (2020-07-12 06:43)
 【iママフェスタ⑨おべんとうばこ】 (2020-07-12 06:32)
 【iママフェスタ⑧ケースつきハサミとウェットシートのふた】 (2020-07-11 22:30)

Posted by Sai at 15:59│Comments(0)イベント出展
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。