2009年08月01日

シャッターアート完成図☆

「南石堂町ストリートキャンバス2009」


昨日の「蟻の市」で、人気投票の結果発表が行われて、
これでいよいよ、シャッターにあけくれた日々が終わったんだなあ・・って感じです(笑)。


デザインを描いて応募したのが、2ヶ月以上前になりますね。
そして採用が決定して、実際に制作にあたった期間が1ヶ月くらい。


この1ヶ月間・・・、仕事とシャッターで、とにかく頭がいっぱいでした。
7月って、1年中の中でも特に、仕事が忙しい時期なのです。
でも仕事は手を抜きたくない。 っていうか抜けない(笑)。  だって、プロだもの!
何年も第一線でやってきた、誇りはある。
これまでの道のりだって、冗談抜きで大変だったんだから、それはブチ壊せません。


その中で、「シャッターを描きに行く時間をどうやって捻出するか」って、「時間」が本当に大切でした。




・・・楽しかったなあ・・。



何度も途方にくれたハズ。 本気でしんどいって、何度も思ったハズ。
だけど、不思議と、そういう記憶って、どっかに忘れちゃうんです(笑)。 


何かに「夢中」って。 なりふりかまわず、「真剣」って。

そういう状態になれるって、きっと、とても幸せなことvolunteer


TVの取材が来てても、オシャレする余裕もなくて、
普段仕事でやっている「極上スマイルicon12」をしてTV受けすることでも喋りゃあいいのに、
時間が惜しくて、シャッターに没頭してるから、無愛想だったことすらあるし(笑)。



すごい大変だった。 ホントに。 でも、ものすごく充実していたことは事実。




そして心底思うのは、「私ひとりの力じゃない。 みんなのおかげ。」ってことです。


実際にシャッターに描きに来てくれた人はもちろんだけど、
そうじゃなくても、励ましの言葉をくれた人はいっぱいいて。

うちの職場のスタッフだって、応援してくれてた。 描きにいくために、休みを多くとらせてくれた。
昨日だって、「表彰式に出るから、早くあがりたい。」ってお願いを、嫌な顔ひとつせずOKしてくれた。
ほんと、感謝でいっぱいです。



そう、昨日は表彰式でした。
その結果発表の前に、出来上がった絵の完成図をどうぞ。



タイトル『光の粒』。  チーム名(?)はもちろん 『Sai スマイルプロジェクト』!

みんなのおかげで、こんなにこんなに、賑やかな絵になりましたface02
この写真だけじゃよく見えないけど、小さな秘密はいっぱいあります。

 ☆ とにかくあちこち、スマイルだらけ (描けるとこはどこでも!)
 ☆ よく探すと、ごくまれに「スマイルじゃない」顔もあるかも!?
 ☆ クローバーのなかに、1つだけ四つ葉が。
 ☆ 金色の枠の中に描かれた顔の中には、商店街で出会った人たちをモデルにした顔も!
 ☆ れいちぇるびとの右端の大きな帽子の人は、実は「Sai」らしい!?(※左端がれいちぇる)
 ☆ れいちぇるびとの中には民族楽器も。 よくみると転んでる人が!? でも、あれ!?
 ☆ 「光の粒」にみんなが描きこんでくれた「スマイル」。 
    飛んじゃってるのもあるし、不思議な顔もあるよ~!?


こういうのは実際、見てみないとわからない。 これはぜひぜひ、現場で直接見てください☆


私のシャッターを見にくれば、もれなく、大賞をとった絵も見れますよ♪ 
私の右側の隣の隣、「木」の絵です。



・・・そう、私は大賞はとれなかったんですよ~。
でも不思議と、悔しくはないの。 不思議なんだけど(笑)。


そういえば、最初の顔合わせでデザイン画をみたとき、一番「スゴイな・・」って思ったんだっけ。


実際に描き始めてからも、そうで。

私のすぐ右隣の「女の子」の絵も、どんどんよくなっていくので、
「やべ、これじゃ負ける」って焦って。
一軒はさんで左側の長野西高校の絵も、実際の仕上がりがすごくキレイで、
実は私、めちゃめちゃ焦ったんだっけなあ・・(笑)。

その後、「絵を面白くする」という発想が浮かんで、楽しくなってきたんだけど。



他のチームの多くが、団体で賑やかに作業しているのに比べ、
私と、右隣の女の子と、その隣の大賞をとった男の子の3人は、
それぞれ1人で描いてることも多くて、
ある日、近所のチビッ子たちがいて賑やかで楽しかった昼間が過ぎて、
夕暮れ、静かになった商店街で、3人が並んでいて、
もくもくと、ひたすら、それぞれの世界観に浸って描いていた、あの感じ・・・、
なんか、けっこう良かったよなあ・・なんて、思い出したりします。


あれが大賞なら納得☆ 私としてはねface02



表彰式では、それぞれの絵の写真の、特大パネルを持つことになって、
そのパネルは、各自持ち帰れることになりました。


そのとき、先日のブログで書いた2人の女の子が、
大賞の男の子と写真をとったあと、私の所にも来てくれて、一緒に写真を撮りました♪

ちゃっかり、私の携帯でも撮ってもらっちゃったんだけど、
フラッシュの操作がわからなくて(笑)暗いんだけど、すっごく嬉しい写真になりましたicon01




このパネル、このあと、いきつけのお店の「Slow CAFE ずくなし」に見せに行ったら、

「“びんずる”(※今日8/1にある長野での大きなお祭り)のとき、晴れたらお店の前に飾るから、
 よかったら、ちょっと置いてってよ。」

って言ってくれたので、ひとまず、今はずくなしに置いてあります♪

引き取りに行くのはいつになるか・・わからないけど、とりあえず今はずくなしにあるので、
もし飾られてはなくても、お店の人に聞けばきっと見られますよ♪



ほんと、いろんな人の優しい気持ちに支えられて、今の私があるよなあ・・。
改めて、「長野LOVE」icon06  今回の企画にも参加できて、本当によかったです!

長野生活、ますます楽しくなっちゃいますね☆


同じカテゴリー(作品紹介)の記事画像
【iママフェスタ4⑬ねこばし】
【iママフェスタ⑫にんじゃばし】
【iママフェスタ⑪とのばし】
【iママフェスタ⑩お箸ケース】
【iママフェスタ⑨おべんとうばこ】
【iママフェスタ⑧ケースつきハサミとウェットシートのふた】
同じカテゴリー(作品紹介)の記事
 【iママフェスタ4⑬ねこばし】 (2020-07-12 10:43)
 【iママフェスタ⑫にんじゃばし】 (2020-07-12 10:02)
 【iママフェスタ⑪とのばし】 (2020-07-12 09:04)
 【iママフェスタ⑩お箸ケース】 (2020-07-12 06:43)
 【iママフェスタ⑨おべんとうばこ】 (2020-07-12 06:32)
 【iママフェスタ⑧ケースつきハサミとウェットシートのふた】 (2020-07-11 22:30)

Posted by Sai at 21:36│Comments(0)作品紹介
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。