2009年04月23日

ながのアースデイ③

今回は、「わにSai」ステージのお話。

ながのアースデイ③




「わにSai」とは、「あそび屋わにわに」と「布描きSai」のユニット名。

・・名づけたのは、自分達じゃないけど(笑)。

ステージの進行スケジュール表に、そう書いてあって、
「そう略すんだ!?」と笑ったけど、まあいっかと思って、そのまんま。


「あそび屋わにわに」は、「リヤ王」というリヤカーを引いて出没し、
普段は若里公園で子どもたちと遊ぶ・・という活動をしています。


ながのアースデイのミーティングで、

「わにわに」のはろくんとSaiが「おにいさん・おねえさん」になって
子どもたち向けのステージをして欲しい・・ということになって、

何をやろうか?といろいろ考えて、
「よし! みんなで楽しめるゲームをしよう♪」と決まって、

浮かんだのが、このゲーム。

その名も・・ あつめよう! なかよしーる


ゲームの台紙には、こう書いてあります。

「かいじょうの なかの みんなと なかよく なっちゃおう!
 30にんの ひとが シールを もっています。
 いろんなひとに はなしかけて シールを あつめよう!
 絵と おなじ ところに シールを はってね。」


実際の台紙は、こんな感じ。 (※裏面に、わにわにとSaiの解説文入り☆)

ながのアースデイ③




シールは30種類。 それを、1種類につき10枚ずつ作りました☆


当日の午前中は、隙をみては、いろんな人に声をかけて、
「シールを持つ係」をお願いして歩いていたなあ・・(笑)。
   (※全然自分のブースにいなかった理由、その2?)

快く引き受けてくれたみなさま、本当にありがとうございましたface02


そんな、みなさまの協力のもと、ゲームスタート! 制限時間は10分間。
 

シールを持っている人は会場中にいるから、
みんな、たくさんの人に声をかけまくり♪

ステージでは、時々ヒントを出したり、カウントダウンをしたり。


・・でも実際、みんな、どのくらいのシールを集められるかなあ? と不安だったけど、
一番多い子でなんと24枚のシールを集めたとのこと! スゴイ~icon12

平均では・・たぶん15枚くらい? の子が多かったかなあ。 みんな、すごい~☆

残った台紙の枚数からみると、30人以上の子が参加してくれたことになるのかなあ・・?
いま、手元に残っている台紙は、50枚刷ったうちの、12枚だけだもの。
だったらすごい~☆


シールをたくさん集めた上位10名の子には、プレゼントを贈呈。

わにわにからは竹とんぼ、Saiからは雑貨を出したんだけど、
その中で「とのぴつ」は子どもに全然人気がなくって(笑)。 ※大人にはあるのにねicon11
「消しゴムはんこ」とかの方が、よっぽど人気だったから、
そうなのか~と、1つ勉強になりました☆(笑)



そんな感じで、ステージは無事終了。

まあ、実際のステージの進行とか、マイクで喋ったりすることのほとんどは、
「わにわに」のはろくんに頼りっぱなしだったけどねvolunteer


ゲームの台紙やシールを作ったりするのは得意だけど、
ステージでアドリブで喋ったりするのは、どうも得意じゃないのでicon10
でも、そのわりには、頑張って喋れたと思う! よくやった、自分☆



・・・そんな感じの、「わにSai」ステージの報告でしたface02


同じカテゴリー(イベント出展)の記事画像
【iママフェスタ4⑬ねこばし】
【iママフェスタ⑫にんじゃばし】
【iママフェスタ⑪とのばし】
【iママフェスタ⑩お箸ケース】
【iママフェスタ⑨おべんとうばこ】
【iママフェスタ⑧ケースつきハサミとウェットシートのふた】
同じカテゴリー(イベント出展)の記事
 【iママフェスタ4⑬ねこばし】 (2020-07-12 10:43)
 【iママフェスタ⑫にんじゃばし】 (2020-07-12 10:02)
 【iママフェスタ⑪とのばし】 (2020-07-12 09:04)
 【iママフェスタ⑩お箸ケース】 (2020-07-12 06:43)
 【iママフェスタ⑨おべんとうばこ】 (2020-07-12 06:32)
 【iママフェスタ⑧ケースつきハサミとウェットシートのふた】 (2020-07-11 22:30)

Posted by Sai at 20:18│Comments(0)イベント出展
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。