2013年05月17日

おこさまワークショップ



善光寺花回廊のときに、アーチづくりで余ったフェルトを使って、簡単なワークショップをしました。


花びらの組み合わせを選んでもらって、ホチキスで留めただけの、簡単な、大きなお花のバッジ♪



余った材料がベースだったし、普段アクセサリーに使っているフェルトよりかなり安いフェルトで、切り方も荒いので、すごく安価(1個100円)でやっていました。


儲けとかは二の次で、会場がちょっとでも華やかになったり、イベントに来た人たちが喜んでくれたらいいな〜って。


・・でも、普段私が売っているフェルトのアクセサリー作品が、小さいヘアゴムで300円から、2WAYアクセサリーが800円前後くらいの値段水準なので、100円のワークショップなんてやっちゃったら、作品のほうが売れなくなっちゃうんじゃ・・と心配だったのですが、


そこはクオリティーの差が歴然だったせいか、作品のほうもちゃんと売れました。ほんと良かった・・(笑)。



あと、300円〜500円くらいの小ぶりのヘアゴムやヘアピンたちが、出店2日目の時点でほとんど売り切れてしまったので、こども向けのグッズとして、ワークショップは大好評でした♪



1日目はアーチ制作にかかりきりだったので、ブースでワークショップをしていたのは2日目と最終日だけ。2日目は針と糸も使っていたのですが、少し大変だったので、最終日はホチキスのみで作っていました。


針と糸も使ったほうが、仕上がりのキレイさと耐久性が上なんですけどね。でも連日の準備や出店で忙しくしてたから、息子の甘えんぼオーラがすごかったので、裁縫道具を扱うのがキケンで。残念(^_^;)





その、大きなお花バッジ、5月12日にもこっそり作りました。


オープンアトリエ風の公園で開催された、「地球家族の祭典」にて☆2階でライブをしていたカミュさんと由朋さんの、それぞれの娘さんが、1階のキッズスペースで遊んでいたので、一緒にお花のバッジを作って、ラストの曲のときに、こどもたちがママたちにプレゼントしたんです♪
サプライズで☆

とっても喜んでくれてたな〜。嬉しかった(*^-^*)





あと、先日、菅平のペンションふくながで開催されたアンニャライトさんのトークライブに行ったときに、花回廊のワークショップで作ったお花を髪につけた女の子に会いました!

お母さんのお話だと、すごく気に入って、あれから毎日のようにつけてくれてるんだって♪


これもまた、すごく嬉しかったです。ワークショップ、やって良かった♪(その子のお花は糸バージョンのほうだったので、やっぱりそっちのほうが長持ちするよなあ・・と実感。)





大きなお花バッジのワークショップ、またどこかでやりたいなあ。でも、普段作っている完成度の高いアクセサリーも大事なので、こっちの大きなお花バッジは、子ども向けのイベントとか限定かも(笑)。


出会えたらラッキー♪ということで☆



Posted by Sai at 11:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。