2012年09月30日

長谷寺秋分祭のこと




ふと気づくと、長谷寺秋分祭が終わってはや1週間。


身体を休めたり、ずっと我慢してたゲオに行ったり(笑)、夫の休みの日に家族で遠出したり、個人的に行きたい場所に行ったり・・・・などしてたら、日々はあっというまに過ぎちゃいました。



今夜は台風がきてて、外はすごい雨。


雨・・。秋分祭の2日目を思い出すなあ・・。



1日目はとってもいいお天気で、私たちのいた「にじいろの森」もとっても賑わっていて、笑顔に溢れていて、とっても楽しかったです!

夕方にちょっと雨に降られはしたものの、雨が上がってからの和太鼓バンドGOCOOさんのステージもステキで、うちの息子もとっても楽しんでました。



ところが2日目。

予測していなかった大雨!(※事前の週間天気予報ではずっと晴れマークだったので・・)


1日目の夜の帰り道に、慌てて息子用の雨ガッパと長靴を買ったものの、

どちらも、息子にはまだ大きいサイズのものしか手に入らなかったので、不安が残り・・。


・・だって、どう考えたってテントの下でジッとしてくれている訳がない、1歳3ヶ月児。

テーブルの上の商品たちを泥の中に落っことされる危険性も大きすぎるし、


そうじゃなくても、雨の中で、息子が何をやらかすかわからないし、


ちょっと自分の体調的に、身体を冷やしたくなかったこともあって、


早々に、その日の出店を断念してしまった私・・。



「にじいろの森」の他のメンバーも、その日の出店は断念していて、



私は息子と、のんびりと会場をウロウロしながら過ごしました。(案の定、サイズの合っていない息子の長靴を10回以上落っことしました・・(笑)。本人は元気に楽しんでる様子だったけど☆)




でもそんな雨の中、子連れで遊びに来ているファミリーの姿をたくさん見て、


キッズエリアの「にじいろの森」をクローズしちゃってたのが、申し訳なかったなあ・・って。



雨があがったあと、30分くらいかな?残ってたメンバーで、ちょっとだけお店を広げたけど、もう夕方で、チビッ子連れファミリーの姿はまばらだったし・・。


終わったあと、メンバー内で、上のティピ(※授乳やオムツがえのスペースとして建ててもらっていた、大きな白い円錐状のテント)の中でやればよかったね、という感想が出て、「そうか!なんで私も思いつかなかったんだろ・・」とショック。



・・そんなこんなの秋分祭だったけれど、


息子はとっても楽しんでいて、1日目は裸足で動きまわっていたし、

2日目も、いろんな人や、物や、犬などに興味津々だったり、ステージのライブを聴きながら、トコトコと最前列まで歩いていっていたり(笑)、

曲が終わるたびに、いっちょまえに拍手してたりして、(いつのまに覚えたのか、今日うちでも、TVの「おかあさんといっしょ」観ながらやってた・・(笑))、



いろんな人たちに可愛がってもらって、ほんと幸せを感じました♪


来年も、なんらかの形で、参加させてもらえるといいなあ・・。


その頃には、私たち親子もどうなってるかなあ・・(^-^)



Posted by Sai at 23:26│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。