2012年09月09日

「こびと」のぼうし♪と服♪



長谷寺秋分祭の、『にじいろの森 〜こびとランドへようこそ〜』で、



さて、私が提供できるのはなんだろう?って考えたときに、


思い浮かんだのが、



この、紙の帽子と服☆


こびとっぽくないですか?



帽子は、いろんなデザインで他にも何個か作ってみたし、


服も、これは袖のないベストだけれど、ちゃんと袖のあるタイプもあるんですo(^-^)o





このアイデアは、



昔、私が真田町(現上田市)の、「OIDEYOハウス」(※当時は共同作業所でした)で1年間ボランティアをしていたとき、

(※今はなき「JYVA(社団法人日本青年奉仕協会)」の「V365(ボランティアさんろくご)」の25期生でした☆)



OIDEYOハウスの展示会(ピロリロ展。懐かし〜☆)で、アーティストである利用者さんたちが、それぞれ好きな絵を描いた紙の服を着ることになって、


そのベースである「紙の服」の制作は、私の担当になって、



当然、型紙なんてものもない中から、試行錯誤しながら破けにくいデザインを考えて、10着以上作ったような記憶があるので、


「きっと、体が覚えているだろう」と思って(笑)。



特に、袖つきの服のほう(いつかぜひ、こちらも写真公開したい☆)。 着て動いても破けないように、袖の付け根を工夫してあるのです。軽いダンスくらいは踊っても平気なくらいの強度があります☆



紙は、使い古しの「お米の袋」。だから、とっても丈夫な紙なんです♪ それを切って、ところどころ補強しながら、ボンドで貼りあわせてあります。



・・でも、久しぶりのせいか、なんとなくフォルムがイマイチだなあ・・。次のはもうちょっとカッコよくしたいな♪




ほんとは、実際に身につけている写真だったら良かったんだけど、

今回作った二着は、小学生くらいの子が着るイメージのサイズで作っちゃったので、


私が着るにはちょっと小さいし、息子じゃ大きすぎて。



当日までには、もっと小さい子用とか、大人用(笑)のサイズも作る予定なんだけど☆



せめて帽子だけでも、息子をモデルに・・と被らせようとしたら、


今日は眠くてご機嫌ななめだったこともあり、嫌がってすぐに脱いじゃうので、本日は断念でした。



今度撮れたらいいなあ(笑)。









・・ここ数日、息子の睡眠の隙に少しずつ作っていたちょっと大きなものとは、この子たちだったのでした☆



それと別に、まほうのしずくに納品したいお花のアクセサリーも作っていて、私の中での目標個数まで、あとちょっと、ってところです。


(おかげさまで、以前納品したぶんは現在完売中でなのです。ありがとうございます!)


数日中には、納品に行けたらいいなあと思っています(^-^)




今日、紙の服と帽子を見せに、まほうのしずくに行ったら、

偶然、nonoさんファミリーも来ていました♪

引き合うものですねえ。不思議☆ 思いもがけず、秋分祭のプチ打ち合わせが出来ちゃいました(笑)。



まほうのしずくのブログも面白いですよ〜!私や息子も、ちょこちょこ登場させてもらっています。 そちらも、ぜひぜひ☆



Posted by Sai at 01:16│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。